無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『ナビとぼくと ときどきヤンチャ』
2007/5/5

先日車を手に入れた話をしたけど(2007/3/3のコラム参照)、最近ちょこちょこ走ったりこすったり(泣)している。
そこでいろいろ気になってくるのは、「カーナビ」の存在。

実際にカーナビを使う前は、「ナイトライダー」とか、もうちょっと最近だと「サイバーフォーミュラ」みたいに、”小粋なトークを楽しめて、時には皮肉を言われてカチンときたり”的な物をイメージしてたんだけど、当然あんなシロモノではなく、一方的に情報を知らせてくれるまさに”ナビゲータ”って感じだね。

そして、指示された道を間違えちゃったときにあわてっぷりがちょっとかわいい。
道を間違えると、

直後にとりあえず画面が一回固まる

その後一生懸命検索している「ウィーン、カシャカシャ」という音が聞こえてくる

「新しいルートです」と誇らしげに表示してくれる。

あと目的の近くに来ると
「目的地近くです。音声案内を終了します」といって、サクッと消えてしまう。

けっこうサバサバしてるのね。
こっちとしては「おいおい、あとちょっとじゃん。もうちょっとがんばれよ」と思ってしまう。

だけどあいつら(すでに人扱い)は、時々結構ヤンチャをしてくれるようで。

この間は、曲がるところを間違えちゃったら、ルートを再検索してくれたんだけど、同じ交差点を2回通るというなぞのルートを指示され、やたらと遠回りさせられた。

あとは、「間もなく左方向です」とか言ってるその時点で、まさに合流を通り過ぎようとしてるときだったり、「右斜め前方向です」と、なんだか中途半端な方向を指示してみたり。

さらに「1km先、森林の伐採をおこなっています」という謎の情報を知らせてくれたり(当然そんなものはやっていなかった)。

そんなときは、「おせーよ(怒り)!!!」とか、「意味わかんねーよ(笑)!」などと容赦なくツッコんでみたりするわけです。

これってささやかな反抗なのか?
そのうちあからさまに
「次の角を右・・・・、あ、やっぱ左」
みたいなことを言い出したらどうしよう・・。

うーん、もうちょっと大事に扱ってやろうかな・・・。

『竜と星』
2007/5/5

最近、「フルーツ」が気になる。
やけにざっくりとしてはいるが、文字通り、「フルーツ」全般が気になるのだ。
近所のスーパーに行っても、新宿高島屋にぷらりと寄っても、目に付くのはフルーツばかり。かごに盛られている色とりどりのフルーツはとても美味しそう。

「果物」より「フルーツ」の方が響きが断然うまそうだ。
もっと言うと、「果実」。樹になる実・・・という実にうまそうな語感である。

意外と近所のスーパーには、普段はお目にかかれないようなフルーツがたくさん置いてある。よくあるみんなの馴染みのフルーツといえば・・・

■りんご ■みかん ■ばなな ■ぶどう ■もも
■いちご ■すいか ■めろん

と言ったところでだろうか?全部ひらがなにすると、なんとなくNHKの子供番組を連想させる並びになっておりますな。(何のこっちゃ)

近所のスーパーには「ドラゴンフルーツ」「スターフルーツ」「マンゴスチン」「パパイヤ」「ペリカンマンゴー」といった、南国のフルーツが盛りだくさん。この中で是非、食べてみたいものは

■ドラゴンフルーツ(レッドピタヤとも言う)
■スターフルーツ

である。
どんな味がするのであろう。両方とも、見た目のパンチはそこらのビジュアル系にも引けを取らない。ドラゴンフルーツは、その名の通り、竜の卵を連想させる異様な突起物を持つ楕円形のフルーツ。あ、ちなみに私、竜の卵なんて見たことありません。空想の世界には生きておりませぬので・・・。

スターフルーツは、これも名前の通り、星型の黄色いフォルム。もう、あれっすよ。こいつがかごの中にたくさん入っている様はまさに、降って来た星を捕まえてスーパーに置いてみました・・・的な。あ、ちなみに私、振ってくる星を捕まえられるなんてみじんも思ってはおりません。星は近くでみるとあっつい火球ですから・・・。

・・・どんな味がするもんなんでしょう。
ドラゴンフルーツを割って中をのぞいてみると、竜の子供が・・・。

エラゴン!!

スターフル−ツを半分に割ってみると、煮え盛るマントルが・・・。

紀元前!!

・・・とまあ、稚拙な空想をふくらませつつ、未だに上記のフルーツに手を出せないでいる臆病者でございます。いやね、意外に高かったりするのよ。一個500円・・・とかさ。
500円出せばラーメン次郎食えるぜよ。(ごめん、通じない人多いよね・・・)

今度スーパーに行った時は、竜と星を手に、空想爆発でレジを通過してみようかな〜。
いつになるか分からんが、食べた感想をコラムで書くからよろしく!!


無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)