無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『ふかふか毛布』
2006/1/28

先日あまりの寒さに毛布を買いました、TATSUYAです。

今まで毛布なしで過ごしていたかと驚かれるかもしれないが、今までは「夏掛け+羊毛布団」という夏のふとんと冬のふとんという、普通なら相容れない両者のがっちりタッグでしのいできたわけです。

だけど正月に帰省したときに、実家ではもうお客様扱いだから来客用の布団で寝るわけ。
その時に使った毛布の気持ちいいこと、あったかいこと!!
ある種忘れかけていた記憶を呼び覚まされるような感覚を覚えたわけです。

これはもう毛布を買うしかないと思い、東京にもどってきてすぐ探しはじめた。

そしてここでも典型的なA型の俺は、いかんなくその優柔不断っぷりを発揮。
やれ素材はどうだ、サイズはどうだ、色はどうだとなかなか決まらい

結局手ごろな値段と、フワフワ感を重視してアクリル100%のマイヤー毛布を買った。
これが気持ちいい!フワフワ感がたまらんです。
同じ素材の敷きパッド、枕カバーも買ってしまおうか・・・。

ただ、毛布を買ったことで一番喜んでいるのは、”猫”だったりする。
寝ようとすると「私もふとんに入れろ!!」と大声で鳴き、頭をチョイチョイっとしてくる。

関係ないけど、学生のころ真冬のすごく寒い日に親父が俺のアパートに来たとき、布団が一組しかなくて、一緒の布団で寝るわけにもいかないから、親父を洗濯物の山に埋めて寝てもらったことがある。

今思うとひどい息子だな・・・。
だけど、そのアパートは玄関と部屋がつながってるからものすごく寒くて、自分のふとんを提供する余裕はなかったんです(言い訳)!

今度来たときはあったかいふとんで寝てもらうようにするから勘弁して!!

『神頼みって・・・どうなの?II』
2006/1/28

さてさて、先週のコラムで宣言した通り、『厄払い』ってのに行ってきやした。

深大寺、というお寺さんにお伺いしたのだが、何やらこの時期は「厄払いキャンペーン実施中!!」らしくて、割と大人数がゾロゾロと「厄払い受付」にて祈願料を払っている。

価格設定を見てみると、3,000/5,000/10,000/●0,000円・・・。最後の「●0,000円」って何じゃい??「お気持ちならばいくらでも受け取りますよ」って事か・・・。

恐るべし、神仏のご加護!!

って事で、当然一番安い3,000円をペイッと払って、いざ本堂で正座。障子を開けっ放しで、だだっ広い本堂は暖房器具が一切入っていなくてとにかく寒い・・・。

坊主がほら貝を吹いて、それを合図にいざ、ご祈祷開始!!
ちなみに、ほら貝を吹いている姿を見て、「笑っていいとも」のタモリを思い浮かべた俺(分かるかな〜・・・)、この時点で何やら斜めに見ております(笑)。

坊主が四人、代わる代わるに真言を唱えるのが、ちょっとしたトリップ音楽っぽくてちょっと心地よかったな。両脇のヤグラの火とか「ボワッ」ってなってて、それもとってもプリミティブ。

でも、最後の坊主の説法は俺的には蛇足(笑)。
「結局ね、厄払いなんて気持ちの問題なの。ご祈願しても事故る人は事故るしね、そん時に「あぁ、五体満足で良かったにゃ〜。」って思える心の余裕を持つ為にご祈願するのね〜。」

みたいな事を、寒い中10〜20分しゃべり続ける・・・。
いや、だったらあの価格設定はいらねぇんじゃないかい?
まぁ、言ってる事は正しいのだが・・・なんかねぇ、って。
ちなみに同伴者、この言葉にえらく共感(笑)。

ともあれ、俺的には『厄払いツアー』は大満足。
お寺さんの露店で買う饅頭や餅は上手い事がわかった(笑)。

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)