無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『はなぢの話』
2005/12/17

最近鼻血がちょいちょい出ます、TATSUYAです。

冬で乾燥しているからでしょうか、鼻を強くかんだりすると、タラーっと出てくるのです。
鼻水かと思ったら鼻血で、あせったりして。

ちょっと調べてみたところ、冬は粘膜が乾燥しているので鼻血が出やすくなることもあるそうな。

鼻血が出たときって周りの人が止める方法をいろいろ教えてくれるんだけど、人によって結構まちまちで、
「鼻の付け根を押さえるといい」とか
「首の後ろをトントンとたたくといい」とかいろいろ言われるけど、ちょっと調べてみたら

・出血のときは、前かがみの姿勢になって鼻や口から血液を出すとよい。
・親指大の脱脂綿を出血側の鼻内につめ、両側の小鼻(鼻翼)を親指と人差し指ではさんで、強くつまむようにして15分間しっかり押さえ続けます。
・横になりたいときは、あおむけでなく横向きに寝る。

とあります。
まあ、飲み込んで胃にたまると気持ち悪くなるから外に出したほうがいいというのはわかるんだけど、”口から”ってのはいかがなもんでしょう。

口から血を流していたら周りの人に「吐血?」と思われること請け合いでしょう。

あと、首の後ろをたたくというのは、医学的根拠はまったくないそうな。
これって結構昔から言われていたことなのにねぇ・・・。
確かにたたいたらもっと出そうだもんな。

ちょっと話はそれるが、漫画やアニメでエ○本とかを見た人が鼻血を出すという表現があるけど、あれって実際にありうるんだろうか?
いまだかつてそういうことを経験したこともないし、実際になったという話も周りの人間では聞いたことがない。

もしそういう経験がある人がいたらご一報を!
ではまた!

『年末年始計画』
2005/12/17

実は、今年はやる事は決まっているのである。
まず大阪に行く・温泉に行く!!これに決まり!!

大阪には、当然たこ焼きを食べに行くのである。
皆さん、ご存じない方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、こう見えて(?)、俺は大阪出身。なので、大阪の街はちったぁ知ったもんだし、電車で迷う事もない。「一人で出来るもん」並に自立した大阪紀行を繰り広げる事が出来るのである。

そして、大阪から帰って来たら、疲れているだろう身体を癒す為に、一路、温泉に。完璧なスケジュール。どちらの旅も一人である。

不安要素があるとすれば、以前のコラムで書いた「交通事故」を再度、旅先で起こさないようにしなければ・・・という危機感くらいである。

・・・とは行っても、そりゃあ、温泉くらいは一緒に行ってくれる人を見つけたいものなのだが、年始早々からそうも言ってられんだろう。みんないい歳になってきたし、家族持ちも増えたからね〜。

昔は、よく地元の仲間と大勢で温泉や日帰り旅行に出かけたもんさ。「ワッショイ・ワッショイ」って言ってね(嘘・・・ていうか意味なし)。普通に湯冷めして風邪引いたりね。

温泉つながりで、話を進めさせてもらうが、長野県には「100畳の広さの温泉」があるらしい。しかも、区切られているのではなく、岩や柱がある以外は、ひたすら繋がっている・・・とか。

運動場!!

何でも、ちょっとやそっとの人数が入ったくらいじゃ、脱衣所に上がってくるまで温泉の中で出会う事が出来ない・・・って位らしい。迷ってのぼせないかが心配だよ・・・。

・・・と、ゆえに混浴。

ま、こんだけ広くて滅多に人に出会わないんじゃ、男女別だろうが混浴だろうが関係ないね、という事なのだろう。

行ってみたいなぁ。
実は魚とかまで泳いでいたりして(笑)。
温泉魚(新種)・・・。響きがカックイイ・・・。

何にせよ、ゆったりと落ち着いて入れそうなのだ。
飽きたら泳いでみたり、探検をしてみても良いしね。

あ、別にまだ「100畳の広さの温泉」に行く、と決まったわけではありません。適当に走っていれば、温泉宿に着くだろう、くらいの勢いで計画中なのである(笑)。

以上!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)