無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『電車内での携帯電話の利用について』
2005/11/19

最近疑問に思ったこと。
電車の中で携帯電話を使うのは、あまり良くないことだとされている。
車内での通話は禁止でマナーモードに、優先席付近では電源を切るというのが一般的だ。
でも理由を考えてみるといまいちピンとこない。

まず通話が全面的に禁止ということだけど、小声で話している分にはそんなに迷惑ではないと思う。
携帯電話じゃなくても、大声で会話している酔っ払いのほうがよっぽど迷惑だ。
だったら電車内での”会話”も禁止なのか!というとそんなことはない。

ただ、相手の声が聞こえなくて、会話の片方だけが聞こえると、逆に想像力がかきたてられてしまって、いろいろ考えてしまってムズムズするというのは分かる。

たとえばある主婦が
「今電車に乗ったから、もうすぐつくよ。え?ああ、それなら上から2番目だよ!」

とか言ってたりすると、
「上から2番目にいったい何が・・・?」
とか考えてしまう。
まあ、こんな理由で通話を禁止しているわけではないと思うけど・・・。

あと、優先席付近ではペースメーカーへの影響というもっともな理由があるけど、実際に影響があるペースメーカーはかなり型の古いもので、電磁波自体も30cm程度はなれてしまえば問題ないらしい。
影響が少ないから気にしなくていいかというとそんなことはないけど、

先日電車に乗ったときに、実際に目の前に座っていたお年寄りの女性から
「私はペースメーカーが入っているから、電源を切ってもらえますか?」
と言われたときは、結構衝撃を受けた。

ペースメーカが体に入っている人にとっては、もやは電車に乗ること自体が命がけなんだなあと。
周りの人全員に電源を切ってもらうように言うだけで、大変な労力なはずだ。

まあ、いろいろ考えてみたけど、結局のところ”満員電車”という状況では会話もペースメーカーへの影響も迷惑な行為になりうるのだと思う。
だからってがらがらの車内でもアナウンスで「携帯での通話はご遠慮ください」なんていわれると、ちょっといやな感じですよね。

結局のところ最低限のマナーは守る、というごく一般的な結論にたどりつくわけだけど、マナーという概念自体が個人個人で違うから、このぐらい口うるさく禁止しなきゃいけないんでしょうね。
でもそれって、小学生に「コレはやってはいけないよ」って言ってるみたいで、なんだか悲しい気がするのは俺だけだろうか。

ああ、なんか今回はマジメ・・・。

『冬冬冬』
2005/11/19

最近めっきりと寒くなってきましたな。

飲み屋でビールを飲んでいると、家に帰った時には決まって下痢をもよおしている俺。この季節、好きなのだが不具合が多くて困る。

■不具合 その一
とにかく唇が乾く。
オイラは乾燥肌なもんだから、年中リップスティックは手放せない。冬場は特にである。これを持ち歩くのを忘れてしまうと、軽くパニックになる。落ち着きもなくなり、仕事に身が入らん事もしばしば・・・(笑)。

忘れる度に新しいのを買っているので、いっぱい持っている(笑)。

■不具合 その二
カミソリ負けが夏場の倍、痛い。
朝、仕事に出かける前にお髭をジョ〜リジョ〜リ、と剃るのだが、とにかくヒリヒリしてしまう。これは、髭剃りジェルを使っても俺には関係ないらしい・・・。不愉快な不具合である。現在の所、打開策は「ニベア」を薄く塗って出かける、位なのである。

■不具合 その三
冷え性だから、寝起き〜通勤途中が恐ろしく寒い。
朝起きてブルブルッ、と感じたらまず厚着。そのまま外に出て身体が冷え性から回復していくと、今度は暑くなる。電車の中では、汗までかいてしまう始末・・・。ちょうど良いバランスの厚着が難しいのである。

■不具合 その四
指輪が痛い。
冬の寒さによって冷やされた指輪は、俺の指を凍傷にしてやろうか、という勢いでキンキンに冷えてくれるのである。毎年、その痛みと格闘しつつも何故か指輪は外せない・・・(笑)。ピーコ曰く、

「ファッションは気合よ!!」

なるほど・・・、納得である(笑)。

・・・というように、数え上げればキリはないのだが、冬好きな割には身体面はどうも冬を欲していないらしい。

今年の冬も、色々な不具合と戦いながら過ごすのであろう。
やっぱ、コタツが一番だよなぁ(笑)。

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)