無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『甘いみかんの見分け方』
2005/2/5

突然だが、「甘いみかんの見分け方」をご存知だろうか。

いやまあ、こんなことは知らなくてもいいんだけど、知っといたほうが何かと便利ですよ。
”意中のあの娘”に「甘〜いミカンが食べたいわ」なんていわれた時には俺に感謝するはずである。(そのようなシチュエーションが起こりうる確率は限りなく低いと思われるが。)

俺の地元静岡県には「三ケ日みかん」というみかんがあって、日本でも結構なみかんの産地だから、俺もみかんに関しては結構うるさい。
どのぐらいうるさいのかというと、給食に出たみかんの皮を友達の目の前でぎゅっと絞って”汁”を目に入れる(目に入るとおそろしく痛い)という遊びをして先生に怒られたり、友人の中にみかんを食べ過ぎて顔が黄色くなる、通称「みかん病」になったやつが何人かいるぐらいである。

本題に戻ると、おいしいみかんの見分け方には4つのポイントがある!
1、平べったい
2、皮が薄い
3、大きすぎず、小さすぎず
4、皮の色が濃い

以上である。

これは結構当たる。
ためしに、いっぱいあるみかんから上記の4つの条件を満たすものを探してみるとよい。
2の皮が薄い、っていうのは触ってみてやわらかいのを探せばいいんだけど、でっかくてぶよぶよのヤツは、逆に水っぽいだけだったりするから注意が必要だ。

この間もみかんを買って食べたのだが、このポイントを押さえて選んだら当たりまくりだった。
甘いみかんと熱い緑茶は、静岡県人の冬の必需品であると言っても過言ではないから、かなり幸せな時間を過ごせました。

ぜんぜん関係ないけど、昔流行ったみかん星人って、今考えると結構気持ち悪いよね・・・。

『湿った話だけど』
2005/2/5

最近、俺の車の調子がおかしい。

タウンエースという、割とでっかい車に乗っているのだが、何と走行距離が12万キロ、製造が平成元年という、いまや化石に近い老体なのである。

とある友人から5万円という価格破壊の値段で譲り受けてからの付き合いになるのだが、ヒーターを入れると『ブロイブロイ』となんとも形容しがたい音を立てるし、右にハンドルを切ると『キュルリリリ』と悲しそうな泣き声を上げる。

俺が悲しいわ・・・。

おまけに運転席側のウィンドウはゆっくり開けないと『ドスン』と下に落ちてしまうし(その場合は冬でも開けっ放し状態なのである)、スライドドアは電柱に当たった時の『メッコリ』した場所が錆付いてきている・・・。

105キロ以上を出すと『キンコンキンコン』と今時リミッターが鳴るし(知ってる人いるかな〜)、右のランプはどうやら点灯していないらしい(前から見た友人談)。

どうしようもなく死にかけの車なのだが、俺はこの車に恐ろしく愛着を持ってしまった。

両親は、この車はもう危険だから、事故を起こす前に新しいのに買い替えなさい、とおっしゃる。

新しい車は確かに魅力的ではあるが、どうにもねぇ・・・。今のコイツを手放したくないわけですよ。5万円で買ったコイツを使って、色んな所に旅行に行ったし、ライブの時の機材車としても、色んな重たいものを運んでくれた。

一度、嵐の中、車で行かなければならない事があった時なんて、一日中車から出られず、夜を明かしたこともあった。

オンボロだし、悲鳴も上げてるけど、直せる所は直してやりたいしもうちょっと・・・、せめてあと1.2年はコイツに乗っていたいな〜って思うのさ。

スクラップは悲しいよねぇ。

・・・冬の寒さに負けて、湿った話をしてしまった。
申し訳ないねぇ〜。
来週からはまたまた(?)爆笑コラムをご期待アレ!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)