無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『36の修行』
2005/1/29

「少林寺36房」という映画をご存知だろうか。

この映画、1977年の作品でかなり古いものなんだけど、小さい頃に何度かテレビで見たのをものすごくよく覚えていて、すごく見たいなーと思っていたんだけど、なぜかビデオ化もDVD化もされていなかったようで、いろいろ探しても見つけることができなかった。

最近になって、この「少林寺36房」の主演俳優であるリュー・チャーフィが「キルビル」に出演したこともあって、話題になったらしくDVD化されたという情報をキャッチ!喜び勇んでTSUTAYAに行き借りてきた。

この映画、ストーリーはいたって普通。
「圧政に苦しみ家族や友人を殺された主人公が、少林寺で修行をして復讐をする」というもので、タイトルに「少林寺」が入る映画の中ではド定番中の定番。

普通カンフー映画のみどころって、ものすごいスピードで展開する対決シーンとかだけど、この映画に限っては修行のシーンが一番長くて、一番破壊力がある。

すべての修行が35個の房に分かれていて、
○無数に並べられたサンドバッグすべてにひたすら頭突きをくらわす房
みんなおでこが真っ赤、そしてフラフラである。

○脇に剣をつけて、両腕に水がいっぱいに入ったバケツを水平に持ち、腕が下がるとわき腹に剣が刺さってしまう房
うまいことやればサボれそうだが、みんなまじめにやっている

○顔の左右に火のついたぶっとい線香をおき、目の前で左右にゆれるろうそくを目だけで追う房
顔が動くと線香にあたって大変熱い、これで動態視力を鍛えるらしい

この辺の修行のシーンが、初めて見た時(当時小学生)の俺にはパンチがありすぎだった。
なんというスパルタ!
なんという体育会系!
やはり強くなるためには、これぐらいの無茶をしなければいけないのだなぁと思ったものだ。
日本語吹き替え版の主人公の声が、池田秀一(ガンダムのシャアの声の人)で、坊主なのに、声だけやたらと精悍でかっこよかったのもよく覚えている。

そして今改めて見ると、突っ込みどころが満載です。
お坊さんなのに、クーデターを企てて、将軍を殺すなんて・・・。
殺生はいけないんじゃーねーの?
いやいや、いかんのだ・・・。
この映画は頭を空っぽにして見なければ・・・。

『極悪少年とマリオ』
2005/1/29

『スーパーマリオ2』ってみんな知っているかな?

その昔、ディスクシステムというハードで一世を風靡したこのゲームが、最近ゲームボーイアドバンスにて復活したという噂を聞きつけて、懐かしさのあまり購入してしまったのである。

大人になってから『マリオ』を動かしてみて思ったのは、こんなに難しいゲ〜ムだったかな・・・って事だ。やはりゲ〜ムといえども、人一人(マリオの事ね)を思い通りに動かすのは容易ではないらしい(ちょっとずれてるな・・・)。

昔々の幼少時代、友達の家で遊んでいたこのゲ〜ム。友達が棒の二本ついているアイスキャンディーをなめながら、いとも簡単にこのマリオを動かしているのを見て、

「大人を思い通りに動かせるのは、子供の特権だな〜 快感だな〜。」

なんて考えていたのを思い出した(大嘘)。

しかもこのゲ〜ム!!マリオにはルイージという名の弟がいるのだが、コイツはジャンプ力はハンパじゃないのだが、走った時にブレーキが効きづらく、ややもすれば底なしの穴に急降下!!してしまう困った弟なのだ。

お前は三○製の自動車かよ!!

・・・おっと、いかんいかん。大人になってから、斜めにモノを見る様になってしまった自分に反省・・・。子供の頃は純粋に楽しんでたのにねぇ・・・。基本、三○製の自動車は嫌いじゃないです。

とにかく、この『スーパーマリオ2』をプレイしていると、懐かしさが込み上げてくるのです。まだ大阪に住んでいた頃の、あの懐かしい思い出が・・・。

あ・・・。そうだ、大阪に住んでいた頃、友達と竹やぶでタケノコ掘りをしていたら、犬の頭骨を掘り当てたの思い出した!!ビックリマンの悪魔と引き換えに、その頭骨を友人から譲り受けて(友達は全然欲しがってなかったな・・・)、タケノコの代わりに家に持って帰ったら、母が烈火の如く怒っていたんだっけ。

作りかけのマンション(無人)の水を出しっぱなしにして、給水タンクを空にした事もあったなぁ。

楽しいなぁ。『スーパーマリオ2』は色んな思い出をよみがえらせてくれるなぁ♪

・・・う〜ん、反省・・・・すいませんでした・・・。

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)