無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『マスクマンズ来襲』
2004/11/6

オレ、slipknot見た(カタコト)

とても癒されました。
アタマを空っぽにして楽しめるライブというのはそうそうないものだけど、今回のslipknotはまさしくそういうライヴだった。

ただのバンドという枠を超えて、ひとつのエンターテインメント、SHOWとして成立しているのには感動すら覚えた。
サーカスに近いものがある。

元ヘッドバンガーのオレ(自称)としては久々に血が騒いだのだが、最近「ぎっくり首」(10/9のコラム参照)になったばかりで、『爆弾を抱えたままトランポリンで飛び跳ねなくてはいけないような気持ち』で、ジレンマの塊と化していた。

しかしメンバーの首の運動量は相当なものだ。
全員首の筋肉が異様に発達しているに違いない!
さらに”縦”の動きだけにとどまらず、”回転”まで加わっているのだから恐ろしい。

この間の「あるある大辞典」で、『疲れたときは首を左右ゆっくり5回づつ回すと頭がスッキリする』と言っていたから、slipknotのメンバーはもう頭がスッキリしまくっているはずだ!(断言)

最新アルバムの曲ばかりやるのかな〜、と思っていたが、1枚目、2枚目の曲も網羅したかんじでかなりご満悦な内容だった。

あれだけメンバーがいて、あれだけ楽器があって、あれだけ音符の多い曲を、あれだけのテンポで演奏しているのに、演奏はタイトそのもの!
改めてスキルの高さに驚嘆するやら、ヘコむやら。

モンスターだな・・・ホントに。
”プロのミュージシャンとは何たるものか”という生き様を見せつけられたような気がします。
(slipknotのライヴ見てそんなこと考えてるのって俺ぐらいのもんだろうな・・・)

DJ、サンプラーの出番がないときのもてあましっぷりがちょっとツボ。

『幕間〜slipknot見ちゃったからね〜』
2004/11/6

いやぁ〜まいった!!
物語なんて書いている暇はないのである。
いや、ま、今後も続けるけどね(嫌かい?)。

マスクを被った九人バンド、slipknotを見る為に幕張まで足を運んだのである。

メタル魂炸裂!!

パーカッションはライブ開始一分後に、スティック投げちゃって演奏放棄!!

ジャンプしてたら隣のメンバーにぶち当たって、演奏の邪魔をする!!

どっか袖に隠れたと思ったら、金属バットを持ってきてドラム缶をぶったたく!!

たまに使う日本語がめっちゃ丁寧!!

などなど、視覚的な部分では言う事なしのエンターテイナーぶり。終始ご機嫌な俺。視線は一番演奏していないパーカッションに釘付けである。小太りな身体を揺らしながら、傍若無人にステージを駆け回る(?)姿は実に微笑ましく、時にはハラハラさせられる。

仮面の超人が九人・・・。
ぶっちゃけ、中の人が変わっててもわかんね〜な〜、とか想像してる奴!!出て来い!!

お前は正しい!!

暗転の間隔が異様に長くて、その間にリレー方式で中の人が変わってたら面白いな・・・とか一人で考えて笑ってました。最終的にはパーカッション担当の中身が、津軽太鼓の人だったり、DJの中身がブラザーコーンだったり、m.c.a.tだったり・・・うふふ・・。

ギターが高見沢だったり・・・うひひ・・・。

いや、冗談はさておき、演奏はやはり凄い!!の一言!!久しぶりに、見て楽しいし聴いてかっこいいし、身体が自然に震えるライブを見た気がする。KOЯN以来だ・・・。

もっと小さいキャパのライブハウスで見たいよね、
とか思っちゃう。さ〜・・・次は何のライブを見に行ってみようかな〜!!では、また!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)