無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『しっぽを折らない職人』
2004/1/10

皆さん、”サソリ”といって、なにを想像しますか?

美○憲一を思い浮かべたあなた、紅白歌合戦は面白かったですか?
長州力を思い浮かべたあなた、深読みしすぎです。

っていうか、そんなひねった話じゃなくて、きょう“サソリのから揚げ”なるものを食べた。
”サソリ”なんて、めったに見るもんじゃないよね。
しかもそれがから揚げになって出てくるって言うんだから、注文しないわけにいかないでしょ。

で、2匹頼んだんだけど、
1匹づつばら売りしてるんだから、どんだけでっかいのが出てくるのかと思って構えてたら、出てきたのは大きめのカマキリよりは少し小さいぐらいの代物(わかりづらいなー)。

しかも、2匹の大きさにやたら差があって、どっちが標準的な大きさなのかはわからないけど、思ったよりも小さいのね。といった印象だった。

しっぽがピンとたったまま、カラリと揚げられておりました。
敵を倒すための毒も使わずじまいで揚げられてしまうサソリの気持ちとはどんなもんか?
心中お察し申し上げます(?)

食べようと思ってしっぽをつまむと、これがまた簡単に折れました。
しっぽを折らずに揚げるには相当な技術がいりそう。
おそらく”サソリのから揚げ職人”がいると思われる。

味のほうはですね、

エビですね、エビ。
しかも桜エビ。
それ以上でもそれ以下でもない。
お好み焼きに入れたらうまそうだけど、あんないかついものがお好み焼きにごろごろ入ってたら、食べにくくてしょうがない。
もう“お好み”なんて悠長なことは言ってられませんぜ。
「好むと好まざるとにかかわらず焼き」
といったところか?

関係ないけど、最後に注文した
「あずきたっぷりの揚げパン」
にあずきが全くなく、マヨネーズしかのってなかったのにはさすがに笑った。

『砂漠昆虫対東京渋谷食事情』
2004/1/10

本日、サソリをおいしく(?)食べてきました。
まさか渋谷の大都会で砂漠の昆虫を食すると
は・・・。

ま、「東京砂漠」って事だな。


しかしサソリを食べる・・・・・・・・・・。
なんてロックな響きなんだ!!あの獰猛なサ
ソリを食べちゃうんだよ?!しかも80円で!!

安〜〜〜い。

多分、ゴビ砂漠あたりで髭のむさくるしいオジ
さんが命がけで捕まえたであろうサソリを、俺
が酒のつまみに80円でヒョイッ、と食べてし
まうこの社会情勢・・・。もしかしたらそのオ
ジさんは俺の食べたサソリの毒で命を落として
いるかもしれない・・・。

あぁ・・・。オジさんに謝りたい!!!

「これ海老じゃん。」とか何とかぬかしてた事を。
渋谷でサソリ食ってんのに、淡々としてた事を。

ま、「東京砂漠」って事だな。


しかしまあ、サソリのあのフォルムの何とカッコ
いい事・・・。「いつでもやったるぜ!!」みた
いなあの尻尾、「ドンと来い、オラ!!!」みた
いなあのハサミ・・・。そこらの海老やカニとは
一味も二味も違うな・・・。

カラッと揚げられてまであの攻撃的なファイティ
ングスタイルを崩さないその武士道精神に、痛く
感動させられたり、そうでもなかったり・・・。

多分、サソリは自分の一番かっこいい死に様、ス
タイルを心得た昆虫なのであろう。それはもう、
「弁慶の立ち往生」みたいな鉄のプライドを感じ
るのである。

でも、まぁ、もう食べる事は金輪際ないでしょう。
それとこれとは別なのである・・・。

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)